アイキャッチ

外にでて定期的に自然や植物に触れ合うことが難しい状況にある人や、

おうちの中で過ごす時間が多くなっている人にとって

気軽に植物と触れ合うことができるのがフラワーアレンジです。

福祉フラワーサポーターはそれらの効果に基づき

コミュニケーションフラワーを使用し、

花の色や形を見たり触れること、

香りを楽しむことで脳に刺激を与え

脳や心を癒しリラックスさせること、

そして

『お花を眺め、色を楽しみ、選び・切る・考え・挿す・鑑賞する・褒めてもらう・水をやる』

その一連の動作が脳や心、身体のリハビリにつながるだけでなく

創造性や構造力、想像力、感受性、記憶力、社交性等を豊かにし、行動に影響を与えていきます。

お部屋に飾り見て楽しむことや、人にプレゼントし喜んでもうらうことで

満足感や達成感、自信、自己肯定感が高められていきます。

コミュニケーションフラワーは様々な相乗効果で笑顔溢れるコミュニケーションの時間を楽しむことができます。

ページコンテンツ

コミュニケーションフラワーを楽しむ方の

親子の関係がとてもよくなりました

「子供と一緒にコミュニケーションフラワーをしていると、子供が穏やかになります。

今までよりも、子供と私の心のゆとりができ親子の関係がとてもよくなりました。」

お友達からも喜んでもらえた!

「おうちにお花があるだけでパッと華やかになり、子供が花にしゃべりかけたり、お世話をしたりと家族で楽しんでいます。家族や友人など沢山の人から喜んでもらうことが本当にうれしいです!」

人の役にたてることが自信になった

「介護施設や、発達障害施設などで活動することで自信のなかった私でも人の役にたてること、自信に繋がりました。

福祉フラワーサポーターになって一番うれしかったのは、

離れて暮らしていた母が笑顔が少なくなり元気に過ごせなくなりとても心配していたのですが一緒にコミュニケーションフラワーをしたらビックリするほど喜んでくれました!

笑顔も少しずつ取り戻し、またお花がやりたいと言ってくれるようになり本当に福祉フラワーサポーターになってよかったと思いました!」

家族が即行動するようになった

「お花があるだけでこんなにコミュニケーションに繋がるとおもっていませんでした。

生れ持った色からわかる診断では、笑いが出るほど、個性が当てはまることが多くてビックリでした!

個性に合わせて家族への接し方や言い方を変えたら、即行動してくれたりプラスになることがたくさんあり効果大でした^^

お花でコミュニケーションを今後も取り入れて活用していきたいと思います。」

  

個性の違いがわかりおもしろい!

「発達障害の娘がお花が好きなのでとても喜んでいました。

生れ持った色によって個性の違いがわかりおもしろい!と思いました。違う色の個性も知り活用していきたいです。」

  

なぜ相手が理解できずにいたかわかった

「今まで人の考え方がなぜ理解できずにいたのかわかり良かったです。

フラワー技術だけでなく、色彩心理で個性タイプがあることや特性に触れ、「なるほど!」の連続!先生の説明もわかりやすくとても有意義な時間でした!日常でもっとコミュニケーションフラワーを楽しみたいと思います。」

ありがとうと言ってもらえるように!

 「コミュニケーションフラワーがなぜコミュニケーションフラワーというのかがわかりました!

お花を楽しむだけでなく、相手との会話もひろがり、フラワーアレンジをプレゼントした相手が本当に喜んでいました!ありがとうございました!福祉フラワーサポーターになったおかげで沢山の人から『ありがとう』を言っていただけるようになり嬉しいです。」

この先の将来に不安がなくなった

 「定年間近になってもやりたいことがなく、この先の将来が不安でしたが

お友達が楽しそうにしているのを見て私も福祉フラワーサポーターやってみようかなと思い始めました。

知識も経験もゼロでも本当に大丈夫なのかなと心配でしたが講座は毎回とっても楽しく、自分でもできるんだ!とうれしかったです。

アシスタント制度もあるため、初めて施設に行った時でも施設の人がとっても喜んでくれて

自信に繋がりました。訪問した自分自身が、とても癒され、元気とパワーを頂きました。」

お年寄りが楽しめる居場所を

「地域のお年寄りを自宅に集めてフラワーアレンジを楽しんでもらいました。

おばあちゃんたちは、一人暮らしの人もいて普段人と話すことも少なくなったりしているため

お花を囲んでみんなでおしゃべりしている時間が本当に楽しいといってくれました。

これからも、お年寄りが楽しめる居場所をつくっていきたいです。」

あなたも、私たちと一緒に

コミュニケーションフラワーで

毎日を、人生を豊かに楽しんでいきましょう!

                 

◆協会本部◆

〒107-0061
東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3階

【営業時間】
月曜~金曜 AM10:00~PM15:00
土曜 AM10:00~PM12:00
日曜 休校(基本一般講座に限る)
※イベント、催事、大会等の関係で一部変更がある場合も御座います。近々の情報をお知りになりたい方はお問い合わせ下さい。

◆当サイトのバナー掲載・リンクについて

本ホームページへのリンクをする際は以下の事項をあらかじめご了承ください。

・フレーム内での表示など他サイトの一部となるような表示や、営利目的のリンクはお断りいたします。
・当協会にとりまして不利益と判断される場合には、リンクをお断りすることがあります。

必ずダウンロードをしてご利用下さい

◆購読無料メールマガジン

コミュニケーションフラワーデザイン 気の利いた言葉が出てくれば…相手が喜ぶ言葉を伝えたり、態度に表すことができたら…
【お花と色が人の心を動かし、感情をコントロールする】マガジンでご紹介しています。

メルマガ メルマガ