アイキャッチ

今日はコミュニケーションフラワーを取り入れた方々の

体験談やどんな効果がをご紹介しますね(^^)

ページコンテンツ

介護フラワーセラピストシンデレラストーリー事例

 

おばあさまをご家族で在宅介護をしていた23歳の永井さん。

「大好きなおばあちゃんが認知症になって在宅介護がはじまりました。  

仲の良かった家族は介護生活のストレスから、イライラ喧嘩の日々。

ようやく介護施設にお願いできることになったのにおばあちゃんは、

  「毎日がつまらない。死にたい。」 と言うように、、、。

そして笑顔も少なくなってしまいました。  

そんな時、コミュニケーショフラワーをおばあちゃんと一緒になって遊んだら 笑顔を取り戻し、

バラの花の歌まで歌ったんです! そのおかげで家族にも笑顔が!  

たった500円のお花が おばあちゃんと家族に笑顔を取り戻してくれました!  」

これなら私にも出来そう!

介護のパートをされていた67歳 内山さんは・・・

「昔からお花は好きだったけど

それを仕事にしようとも、まさか自分が出来るとも思っていませんでした。

この年齢ですからね・・・

ですが、お花を習って活動している知り合いが

楽しそうにしているのを見て初めて介護フラワーセラピストの存在を知りました。

趣味のお花をお家でも綺麗にアレンジできるようになって

楽しめればいいかなと思って習いはじめました。

覚えが悪い私ですが、

1つ1つのカリキュラムが短時間で学べ、わかりやすく、

丁寧に教えてもらえるだけでなく繰り返し学べたり、

体験レッスンやサポーターとしての活動を

どの順番でその時に何をすればよいかが明確なので

経験のない自分でも活動をはじめることができました。

気の合う仲間が出来たおかげで一人で不安なこともありませんでした。

これなら私にも出来そう!

何歳になっても定年がないお仕事だし、

好きな花でムリなく楽しみながら活動出来ると思いました。

しかも、自分が楽しみながら人に感謝され、

笑顔になっていただけることがなによりも嬉しく自分の自信にもなります。

講座受講後には

友人からフラワーアレンジの依頼があったり、

介護施設や児童発達障害施設へも介護フラワーセラピストで訪問させて頂いたりとまさか自分にこんな活動ができるとは思っていませんでした。

介護フラワーセラピストになったおかげで、

同じ趣味の仲間ができたり、

今まで会ったことのない人に出逢うことができたり、

国営の公園で作品展をすることができたり、

プロのようなフラワーアレンジが作れるようになったりと本当に自分が一番驚いています。

これからも人生まだまだ楽しんでいきます!」

皆さんそれぞれに、

コミュニケーションフラワーを通して

毎日を楽しみながら過ごしていらっしゃいます♪

次回も

人生を変えている方々のシンデレラストーリーをご紹介させていただきますね。

                 

◆協会本部◆

〒107-0061
東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3階

【営業時間】
月曜~金曜 AM10:00~PM15:00
土曜 AM10:00~PM12:00
日曜 休校(基本一般講座に限る)
※イベント、催事、大会等の関係で一部変更がある場合も御座います。近々の情報をお知りになりたい方はお問い合わせ下さい。

◆当サイトのバナー掲載・リンクについて

本ホームページへのリンクをする際は以下の事項をあらかじめご了承ください。

・フレーム内での表示など他サイトの一部となるような表示や、営利目的のリンクはお断りいたします。
・当協会にとりまして不利益と判断される場合には、リンクをお断りすることがあります。

必ずダウンロードをしてご利用下さい

◆購読無料メールマガジン

コミュニケーションフラワーデザイン 気の利いた言葉が出てくれば…相手が喜ぶ言葉を伝えたり、態度に表すことができたら…
【お花と色が人の心を動かし、感情をコントロールする】マガジンでご紹介しています。

メルマガ メルマガ